実務事例の 『答え!』is 実務では別の答えもあるかも、、、回答の疑問あれば要連絡!! |
実際の企業では、原理原則では対応できません。実務に一番適切な対応(長期的利用も含め)が答えです。法的なルールもあります |
単なる机上論は大筋の方向性でしかありません。だから、残り3割は実務経験等を通して積み重ねる必要があります。 |
答えは下記。一つ一つの問題のポイントを捉えれれば、答えは異なっても良いと思う。実務は状況で微妙に違うので、、 |
答え・・・ 策と理由 |
■商品の棚卸評価方法→総平均法・・・企業では取引順に計上は困難な事や計上ミスもアリ、月集計で対応できる方式が実用的。 |
■期末翌月の売上→繰延売上という形の帳票作成→確定申告時、決算申告ズレとの調整資料。ずれ込みの計上額少なければ翌期対応でも可 |
■一過性の経費勘定の対応→勘定新設せず、既勘定を利用→ 高額の場合は勘定新設もアリ。※安易な勘定新設は実務的でない(デメリット大) |
■タクシー代勘定の新設有無→非上場会社ならok・・・上場企業は投資対象が不特定多数の為、使用勘定に一定のルール化有 |
■多額の契約受注があった場合→契約は計上しない・・・但し、期末時に備忘勘定でxxx、xxx見返でメモ計上する場合もある※アピール時の手法 |
■消費税の計上 (取引)→外税・内税・非課税(非対象)の3種類・・・取引全ての対応が必要な為 |
(経費)→内税・非課税(対象外)・・・総額計上(会社内の為)仕訳の完結・仕訳単純化 |
■メーカ営業の予算時の問題点(悩み)→製品原価(工場からの仕入価格)・・工場の製造原価により業績に影響大。社内売買のルール化の問題 |
■社内売買の管理上の留意点→取引部署間で粗利を出さない・・・社内間取引は不正の温床になり易い(棚卸の増加など) |
■製造業の決算早期化対策→製品原価振替に標準原価方式採用・・・期末以外は実経費差額分を翌月振替する。数ヶ月継続で実額=標準差は減少可 |
■取引先との消費税の端数対応→入出金時に端数雑損益処理・・・原則取引先対応はしない。決済時の調整、端数雑損益扱いが現実的 |
※インボイス制度の問題もあり、取引先別の月末時の残高確認、照合は実務上難しい |
■税理士利用の最大のメリット2つ→@銀行融資時の優遇A決算書作成代行・・・@一部銀行で金利軽減、融資時など信用度アップ A決算書作成支援 |
税理士免許→試験、税務署長期勤務、大学(特定専攻)・・認定税理士(科目免除)、監査法人→会計士数人で法人格上場会社監査資格有 |
■貸倒引当金の計上方法→取引先の純債権に業種別の一定率で計算・・・売掛金全額ではない、税率は法的に確定、期末時の整理仕訳で計上 |
■総平均不算入の意味→商品別の棚卸計算時の非対象の事・・・総平均法による商品棚卸計算の対象外取引を言う |
■銀行取引、借入と預金の基本的な違い→借入は両端入れ、預金は両落としが原則・・・取引日を計算対象か否か、1〜3日なら借入=3日、預金=1日 |
■外部への金銭的業務委託の管理ポイント→月末の帳簿残と通帳の確認・・・必ず翌月1日に行う。※最小限のリスク管理はできる |
■為替、円安・円高の優位性→円高が好ましい。為替は国別の相対評価・・・国力無ければ円安。輸出→海外に安価で販売、輸入:国内に高額仕入 |
※円安は企業にプラス、国民の裕福度(個人)にマイナス。一言で言えば『円安は海外に安く価値を提供する』事だろう。発展途上国は為替評価は低い! |
何問○?、12問以上◎◎ 実務はプロ以上か! 10問以上○・・あまりいない! 専門家でも、実務経験無ければ・・・、5問 ○平均か、一般的!! |
結局、日々の仕事は単純な繰り返しの作業が殆ど、例外が出た時、ホントの能力が問われる。 だから、スキルアップが必要だと思います。 |
上記の事例は日常の中で実際にある事例の一部です。 ※短期でプロ以上のスキル習得しませんか? |