開発実績(泥臭い現場の話) ・・・(システム開発はブラックボックス ⇒ 言い訳や責任転嫁が多い) 知名度や自信だけでは実践は困難!! 開発対応(レベル) |
☆【中堅スーパーのシステムの正常化】・・・全く関与していないプロジェクトの”早期解決” |
・秋田の店舗数15,6のスーパーxxxから別本部が受注。システム化は暗転し、実施予定を一年以上経過も進展しなかった。本体からの重圧 |
・もあり、特命でシステム対応する事になった。取り合えず、現場へ直行し、数日でとんぼ返りした。ギャップがあり過ぎ、体制を整える必要があった。 |
・報告書を作成し、週明け一番で社長報告、内容は「厳しい・・全体の内容不明、品質”0”に近い」そんな表現だった。社長から、「責任は取らなくて |
・良いから好きにやれ」そんな指示だった。戦力は、手元の若手M(1)、外注面接M(1)、大阪支援W(1)と現場の既存部隊であった。 |
・開発したシステムのバグ潰し、打ち合わせ、ユーザ対応と夜遅くまで働いた。2ヶ月で目処が立った。後は、着地。納期遅れによるユーザ側不満の |
・解消、開発漏れチェック、遠隔地対策(サポートに頻繁に行けない為)。そんな問題も含め3ヶ月で完全に終了した。 |
・因みにこのプロジェクトはハード込み100百万、火消しで3ヶ月総経費約10百万だった。東京に帰った時、当該部署の若手から「山口さん、何時、 |
・帰ったんですか?一年帰ってこないと思った。」と、言われた。俺は人質か!そんなプロジェクトだった。 |
☆【上場会社の新システム導入のトラブル対応】・・・導入実績あると言って商売! ブランド?を、”短期対応” |
・メーカがシステムを切り替えた。上場会社である。ベンダーも上場会社。10月から本番だったようだ。1月中旬にその会社の役員(ITCの先輩で |
・本体のシステム化で知り合った人)からTEL。システムを新しくしたが全く決算できない。もう3ヶ月経った。担当者も毎日午前様・・。 |
・決算報告(開示)もある。助けて!こんな内容だった。具体的には、「決算ができる様に3月10日頃までに何とか・・」と言われた。 |
・頑張ると約束。結果的には、2月末には決算できるようになった。これは非常に感謝された。 |
・そのベンダーはシステムの保守でも毎月多くの時間をかけ、バグの作業時間の保守料を請求していた。品質は数年経っても変わらなかった。 |
・「不具合の対応で何で金を払うの」っと、原因究明リストを設計し、プログラムを作らせた(5表開発5人日程度)、半年もリストを持ってこなかった。 |
・でも、稼働システムの不具合は、要請したリストの提供前に(いつの間にか)解消されていた。 |
☆【ERP対応のシステム導入】・・・総合システム導入・”即安定化” |
・ある知り合いを通して、早期にシステムをしたい旨の依頼を受けた。メーカで、社員40人位、日々の実務作業のメンバーだけの会社である。 |
・今までは、会計ソフト、在庫ソフト、請求書発行の単一機能のソフトを使っていた。システムの概要説明、操作訓練等を踏まえ、本番移行へ。 |
客先名、商品名等のマスターの移行、既存の残高移行移行等も含め、短期間であっという間に、本番の開始。特にトラブルもなく、一ヶ月で即安定化 |
(導入直後から一ヶ月以上ユーザへの訪問なし)。導入システムは簡単会計(詳細は製品を参照)、内容は、会計、資金、商品、顧客(消込あり)、 |
販売分析、その他を含む管理会計で、決算状況等何時でも把握できる。因みに月間データ量10万件位、営業所あり。 |
・現状では多くの管理が日常作業の中で自然にできている。 |
・※因みにこの会社は、倒産して会社更生法対応中の東京の文具中堅メーカー。(銀行融資は利用不可) |
☆【パッケージの総合システムを開発】・・・小規模向けの本格的ERP対応ソフトの”開発完成” |
・入出荷から決済・決算等に至る処理を一台のPC(複数台連動も可)で対応するパッケージを開発。小さな会社の多くの管理や運用が簡単にできる。 |
特別な事が無ければ導入即、安定化も可能。入力操作も少し練習すれば誰もが簡単にできる。会計資料、取引先残高、商品在庫、請求書発行、 |
分析資料等多くの情報出力が可能。カストマイズもせず、容易に導入できる総合的なパッケージはほかにない。詳細「スーパーM」を参照。試行品あり。 |
※このソフトはコンパクト化され、小規模向けの理想に近い仕組み、スーパーMとして『ひと月で導入できるシステム』になっている。 |