メーカーと問屋の違いis22管理ポイントと内容 |
メーカー型と一般企業型(小売・商社・問屋等)に分かれる。色々な管理をする上の留意点は次の通り |
■メ−カ−型 |
・営業は在庫を持たない⇒売上時、工場からの社内仕入
・営業の仕切値(仕入価格)⇒販売原価が工場の原価・・・営業だけの努力で粗利益を計上しにくい ・商品の在庫リスク⇒滞留製品、滞留材料の管理責任 ・工場側の評価方法⇒経費削減と製品への反映、営業部門との関係 |
■一般型 |
・部課別(独立型)決算⇒部課単位で在庫を抱える
・社内売買のルール化が必要⇒不正の原因の可能性(在庫になる場合→在庫の評価額、キャッチボール取引→利益の付け替え) |