身近な話is22仕事にプラス! |
コンピュータ経費をチェック⇒経費が自然に増えている! |
・システムの不備を追加費用(カストマイズ)でとる開発業者が増えています。開発費用は予算を超えると管理者の承認を取りにくくなり、 |
・捻出しにくくなります。その為、ベンダーは、サポート費用の中で負担させる事があります。 |
・プロジェクトが延々と続いている場合は、一度確認して見ては?(経費の月別推移で簡単チェック可) |
・この様なプロジェクトは終局しにくいものです。対応策の検討が必要かも知れません。・・経費だけの垂れ流し! |
コンビニの売上策 |
・新聞の配達時間・・・朝刊の配達時間が変わった。前は4時半頃だが今は6時前。配達のルートが変わった。結構、新聞を求めて |
・年寄りが立ち寄っていたが大分少なくなった様に見える。来る客はついでに買い物をしている。売上にも大きく影響している様に思う。 |
・お茶飲み場・・・郊外では老夫婦が散歩しているのを見かける。一人の方もいる。健康にも良い。たまには一休み。そう思っても、お茶を |
・飲む所は殆どない。一方、コンビにも焙煎コーヒー等の販売を始めた。1、2セットの設備とセルフサービスで採算は取れない? |
特化した商品(技術)の営業戦略⇒小規模企業の悩み!・・プロの必要性 |
・「よく営業でマーケッティング指導します。」と、セールスの電話が鳴る。色々と業務指導し結果に関係なくコンサル料を取る。結果 |
・責任のない(ノーリスクの)完全な営業である。そんな活動に警戒感を持ちつつ営業力という課題を抱えているのも事実である! |
・小規模企業では一流の技術があっても販売力が無い悩みは根強い。その一方、成果に対しては多くのコストを掛けてもよいと |
・思っている会社も多い。営業力支援分野の事例を挙げてみた。 |
・広告業⇒空きスペースの有効利用(無償掲載)と成果に対するリベート・・貢献度が課題(多大の%と無形貢献度の考慮要) |
・販売専門の総合商社的企業⇒技術集団の製品を自社ブランドとして販売する総合商社的な会社。販売側に製品のリスクは無く、 |
・一方、メーカ側も課題が大幅に軽減する。商品は原則預かりとし、売れた製品だけ清算する、そんな時流にあった現代版総合販売 |
・会社のニーズは多いのでは!・・ |