is裏方業務! 仕事の優先度、、、『楽より管理が大事』 事務処理は経営の心臓部! |
2023年10月、インボイス制度が始まって以降、仕事の仕方が変わってきた。請求種メールと管理の原点の内容確認作業である。 |
会社の仕事は、大別して2つに分かれる。攻めの営業、守りの管理(事務作業)である。 |
・営業は稼ぐのが仕事。では、裏方の仕事は? 営業行為の着地(決済)までを問題なく遂行する事である。 |
・裏方の仕事:管理事務である。具体的には売上計上、点検、請求書発行、発送、決済確認までの債権管理 & 会計計上である。 |
・一方、仕入側の立場から見ると、仕入計上、送付された請求書確認、取引先との債務の遂行 & 会計計上である。 |
・裏方(事務方)の仕事で最も大事な事は、管理であり、仕事を楽にする事ではない。取引が正しく計上・決済されているかである。 |
いつの間にか、『仕事を楽にする』が目的になってきた。危険な傾向である。何の為の管理部門、裏方なのか、、、? |
・請求書がメールされる形が増加している。現場は請求書が送付されると、請求画像をサイト・チェック(目で点検)する訳である。 |
・当然、作業は簡単になる。表面上は! 唯、実務に精通する人達は、正確なチェックへの支障など疑問を投げている現状もアル。 |
・画像を見て点検するのと、目の前の紙で点検する、どちらが正確かは明らかである。仕事を楽に、こんな風潮に危機を感じる。 |
・請求書の意義! 売り側カラ見ると多くの客先の中の1つ、仕入側は特定客先からの請求書。 |
※売り側と仕入側の請求書に対する価値観は根本的に違う。そうい意味で内容的なミスは許されない。要注意である! |
最近、ペーパレス化が進み、請求書が当然の様にメール送付される傾向にある。実際に、紙の受注が、大幅に減少している様だ! |
裏方の仕事は管理であって、仕事を楽にする事ではない。管理が完璧にできる中で仕事の楽さを追求すべきであろう! |
※仕事で、ノーリスク・ハイリターンなんて、業務管理の世界には存在しない!(※現場は楽第一と思う人も居るが!) |