is22他ソフトとの違い・具体的な内容 は ! is22 is22スーパーM VP 他ソフトではできない絶対的な違い! |
開発されたシステムが他の業務ソフトと基本的に違う点 や理由についての説明です。 | |
紹介したシステムが今までのご経験や知り得たシステムと抜本的に違う事をご理解頂けると思います。 | |
マラソン競技に例えると、内容的な事や実務運用の点で、弊社は40キロ、他社は15キロ程度の違いと理解している。 | |
その内容について下記します。 ※疑問あれば、ご連絡下さい。ご回答致します |
■ 他ソフトとの違い | ■具体的な違いとその理由ほか<> |
■設計(ソフトの作り方) | ■弊社⇒全社の総合システム ■他社⇒個別システムを繋ぎ合せた統合システム (総合システム皆無) |
・(弊社・・総合システム) 理由 | 当初から設計・・小規模向け基幹業務の総合管理システムの製品化 開発(特定ユーザ ナシ) |
・(他社・・統合システム) 理由 | 特定ユーザのシステムをパッケージ化後、データ連結で統合 膨大な開発コストの回収も狙い |
・総合システム開発の難しさ | 業界、業務、会計等の基本知識や実務(例外含)の対応した総合的知識が必要な開発 |
・開発業者(ベンダー事情) | 人材面、開発期間、費用面より基幹業務の総合管理システムのパッケージ開発は困難 |
・対象分野 | □殆どALL ※(他社)特定分野・業界 |
■製品(カストマイズ) | □完成品 原則、不要(即導入・即安定化が計れる) ※(他社)カストマイズ、原則、要 |
■システム(DB)の同期 | □多重ファイルが同時一括更新(時点のズレなし) ※(他社)上流、下流で更新(時点的差アリ) |
■帳表間の数値 | □帳票間の数値が一致 ※(他社)全帳一致は皆無 |
・導入前デモ | □原則、全システム ※(他社)部分的システム |
・費用(安定化までの費用) | □原則、当初見積通り ※(他社)必要都度追加(一般的に当初予定の数倍) |
・サポート | □殆ど不要 & 業務系内容が中心、 ※(他社)ハードトラブルのみ対応 |
・不要ゴミ(データ)対策 | □システムで自動削除機能(長期利用対策) ※(他社)自然に蓄積(抹消機能なし) |
・複数端末化(増設) | □システムcopyし、自前で増設可(複数化機能内蔵) ※(他社)業者がセット(有料) |
・複数営業所システム化 | □システムcopyと簡単なDB付け替えで可 ※(他社)個々のシステム化対応要 |
・スタッフのスキルアップ | □自然に業務や管理レベルが向上(社員教育に貢献) ※(他社)慣れる程度 |
・不正防止機能 | □取引の異常性を自然にクローズアップ ※(他社)仕組み的には対応ナシ |
・帳票内容の問題指摘 | □帳票箇所に網掛け表示 ※(他社)ナシ |
■ 具体的な違い | ■ 他で対応できない内容 |
・決算帳票(営業成績表)出力 | 何時の時点でも出力可 ※最新の経営状況把握が可能 |
・商品と会計の管理一体化 | 商品管理の在庫が会計の在庫、粗利に反映 |
・加工取引の入力処理 | 商品管理(材料と製品の数量・金額振替)&会計管理への日々反映の入力対応 ※他では皆無 |
・経営者に最新の経営情報 | いつでも、経営資料、内訳、販売分析等、情報検索提供 ※他では一元対応は皆無 |
・自社コンサル資料 | 財務分析で3時点比較資料提供(勘定、販売分析等)※キャッシュ・フローに変わる資料 ※他は? |
・確定申告 添付資料 | 勘定の内訳、商品在庫内訳、消費税内容等(別紙2・・)帳票出力 ※他システムでは困難 |