is『ショック!』 業務現場・IT担当者に、、、 知らな過ぎる業務知識・実務のスキル |
業務に関わる人達は、一定の経験を積み重ねる中で、それなりの業務スキルを持つ様になる!業務管理の世界で、、、 |
実際に色々な問題に遭遇し、”えっ”とか、”何故”とか、、、でも、解決できない現実に直面する。そしてシステムの現状を知る。 |
そんな中、下記の様なシステムができると言う情報を得たら、その真実性を確認するはずである。問題意識を持っていれば、、、 |
ショックなのは、そんな知識を持っている筈の人達が何の反応も示さない事に、何かがおかしい! |
その内容は、、、 |
■ 対応内容 | 現行のシステム (会計ソフト単独は除く) ※具体的なデメリット |
全社対応は統合システム ※a、カストマイズ必須 b、システム間の矛盾リスク大 | |
Aひと月で導入できる | 導入に6ヶ月以上、安定化に通常数ヶ月かかる ※実際の費用・運用面の膨大な損失 |
B何時でも決算可 | 月次単位に商品の前残・棚卸の総額を伝票計上 ※月次決算の遅延、煩わしさの原因 |
C矛盾ないシステム間の整合性 | システムの連結時調整データの取込が可 ※システム間の不一致が発生でき、気づかない不正要因の可能性も |
D高度な商品管理対応 | 取引の計上実績を積上げ表示(単なる集計)※営業と会計の実績、粗利、在庫の一元化不可 |
E対象業種殆どok | 特定業種ノミ可(理由:ユーザ導入をパッケージ化) ※対象業種限定、一企業内複数業種対応できない |
F運営リスクの最小限対応 | 業務運営に関しての対応は皆無 ※ハードエラー、不具合、想定外の問題等の解決仕組みはない |
■ ショック概要 | ||||||
業務に関与した人間にとって、上記の@〜Fの一つ一つは、、殆ど信じられない内容のはずである。実務をすれば直面する事だから、、、 | ||||||
そして、今も続いている管理業務の現状の課題と比較するであろう。『本当か?』と、、 | ||||||
IT従事者なら、@ABDEFが開発できる訳、 会計事務所(税理士等)ならBCの便利さ、業務従事者なら@〜F全ての確認、 | 経営者なら@〜Fの信憑性や具体的メリットを、 絶対知りたいはずである。己の過去の経験と照し合せても、、、 | ショックなのは、業務に携わるプロと自認する多くの人が素通りの現実。高度なIT従事者、専門家の税理士・会計士・コンサルタント、経営者等 | 本当に数える程の少なさに愕然。目先の金儲け以外、誰からも何も言われず何となく仕事を熟しているであろう現状に・・・、 | ・・・ 関心が無いのか? レベルが低いのか? ・・・ | ※ITではハードの進化が著しく、AIなど新分野が注目されている。一方、業務管理系は半世紀以上戦国的時代は未だ終わってはいない。 | |
■ 備考 |
下記に、業務ソフトの難易度比較とis22のスーパーM(総合システムの優位性)を貼付け 総合システムの優位性 スーパーM紹介 |
※実務で遭遇する良くある事、対応を考える(自己チェックや廻りのabout実力判断の参考に 答えは先頭ページを!) |