isIT他社では 『絶対できない開発』 総合システム ワンタッチで経営状況を把握、矛盾ないシステム間数値、使う程効果大 |
☆★当システムの完成までは300人月以上☆★ ご参考:IT会社に開発依頼だと、"0"が8つは必要、たぶん!(完成度別として、、、) |
下記の@〜D & 、超難易 ※ IT会社のtopレベルのSEに確認して・・、『開発できるか?』 |
・開発のポイントは相手(ユーザ)以上の業務・会計知識、豊富な実務経験・システムの不具合皆無化など!(大局的な基盤設計必須) |
・因みに、開発可・不可の判断は『5分のデモ』・『検索』・『システム開発者への開発依頼』などですぐ確認できます! |
下記@〜D対応効果→導入即安定化、仕事の効率化、管理充実(リスク・顧客・商品・分析)・スキル向上等想定以上の運用効果!! |
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簡単なようで、超難易の開発です。 カネの問題別として、内容的な理由を簡単、、、下記! | ||||||
@・・全ての取引の仕訳対応(商品評価・実務的会計計上)、会計・商品の自動連結、DBの一括同時更新、不具合・例外の皆無化
A・・DBの一元化・時系列管理、DBの一括同時更新、管理利用項目(帳票)の列挙と対応、システムの不具合皆無化
| B・・全ての取引パターンの入力対応(例外含め)、出力は受渡・財経等の運用・管理資料の対応、システムの不具合皆無化
| C・・開発当初から全分野・業種を対象のシステム設計 ※特定ユーザ開発のcopy・カストマイズでは限定的になる
| D・・あらゆる商取引パターン対応、商品評価の手法(棚卸評価・粗利計算)、営業ニーズの取込、会計仕訳との関係など高度な業務知識要
| ※・・@〜Dが完全に対応できれば、登録と操作練習で容易にシステム稼働できる
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上記の開発は、@高校時の基礎知識(簿記・会計・商業一般等)の習得(簿記部在籍し、多くの対外試合にも参加)、 |
A総合商社の伊藤忠商事入社(経理部・情報システム在籍)、コンピュータの出始め。当時は、会計機、紙テープ、PCS(カード)が主流。 |
B会計処理の実務の習得・・そこで徹底的に仕訳発生から会計伝票作成、データ作成、コンピュータ入力・決算までの流れ・作業に従事 |
C総合システムと現場作業の理解・習得・・伊藤忠本格的システム化の為、名古屋転勤3年間。営業現場・決算段取など担当 |
D本社の各部署の業務対応・・財務部(東京)、営業(特に繊維)、人事総務等、現場のOA化やデータ交換等に注力 |
E全社システムやオンラインシステムの開発・・請求書作成の自動配布、繊維オンライン(入出荷)、財務全体のシステム化(国内・資金繰) |
F支店のシステム化・本社連結・・全ての国内10支店の機械化。福井・金沢支店は現場受渡システムも開発(加工含む) |
G全社的管理充実のオンライン開発・・輸出入lot個別損益、経費支払管理等営業・財務連動のシステム化 |
H関係子会社の開発担当窓口・・子会社のシステム推進、実質的な対応含む |
I情報システムの子会社設立の伴う業務内容拡大・・オフコン・PCによるパッケージ・システムの基盤開発、UNIX対応,PC取組など |
J特命プロジェクト対応・・秋田のスーパーT(10店舗以上)のトラブル対応、京都酒蔵メーカ対応など短期的処理対応 |
☆簿記の絶対的強みと総合商社入社・情報システム在籍、コンピュータの出現、優秀な上司・先輩との巡り合い、総合商社在籍による |
色々な部署・業務・人との接触や豊富な経験となり、設計&開発に役立った。今の社会環境ではとてもできるものではない。 |
本当に、コンピュータを利用した業務管理の開発スキルの基盤になった。『運が良い境遇・タイミング』だったと感じている。 |
具体的に伊藤忠商事で学んだ会社全体の業務の流れ・会計処理・業務管理の一部を記述します。 |
結局は、開発の原点だったと感じる事だから・・・。 |
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因みに、主体性の開発では下記の様な『仕事で実務で発生する事例』 の対応も必要、、、! |
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