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掲載済のNO5管理システム、NO6管理業務の概要 前:No3決算の仕方、No4会計の概要 |
管理システムについて、下記に記載 |
No.5 管理システム ・・ 主な管理ノミ記述 2021/10/22 |
A、会社で対応する主な管理と概要 |
@会計管理 ・・ 会社全体の決算対応(試算表・貸借対照表・損益計算書・元帳などの法定帳簿作成) |
A資金管理 ・・ 対銀行との預金・借入金等や社内の資金繰り・短期・中長期の資金計画など運用・調達の管理 |
B手形管理 ・・ 受取手形の運用管理、受取手形・支払手形の発行・期日等の管理(現物含む) |
C商品管理 ・・ 商品別の月・期の取扱高(売上・仕入)、在庫・粗利益などの管理 |
D損益管理 ・・ 全社・部課別の営業成績対応 |
E経費管理 ・・ 3K(会議費・交際費・交通費)及び他の経費の管理 |
F顧客管理 ・・ 取引先との残高管理 ※債権管理、債務管理、与信管理に分かれる |
G社内売買 ・・ 社内間取引の発生・決済管理(取扱商品の売買金額・仕入側の在庫評価など注意) |
H契約管理 ・・ 契約残高の明細管理、契約・商品バランス、先物損益管理 |
I販売分析 ・・ 客先・商品などの販売実績の分析(売上高・粗利益など) ※仕入分析も含む |
J営業・受渡管理 ・・ 契約に基づいた入出荷までの物流管理(請求書・納品書などビリング含む) |
K予算管理 ・・ 売上・粗利含めた損益勘定の年間予算実績管理 ※担当者別も考慮 |
L消費税管理 ・・ 勘定別の消費税区分別による計上状況の管理 |
☆消費税対応 ・・ 商取引→外税、内税、非課税など それ以外(会計処理)→内税、非課税実務的に便利 |
M経営管理 ・・ 経営概況を月次。累計などタイムリーに提供(経営資料・業績分析・取引先情報など) ※急がれる提供 |
N財務分析 ・・ 勘定群による集計・分析や主要客先・商品等の概要(売上・仕入・粗利益など) |
O原価計算 ・・ 製品の原価計算(材料+付随費用など)把握と加工製品の工程管理、採算性管理 |
P固定資産管理 ・・ 固定資産・備品などの現物管理及び減価償却費の計算 |
Q人事管理 ・・ 採用、社員情報、人事関連(異動・評価・教育・・)、労務(出退勤・休暇・残業・・) |
R給与管理 ・・ 給与・賞与・年調・月変など |
Sその他 ・・ 輸出入取引→外貨管理・為替管理・輸出ドキュメント、証券管理、ほか |
☆ポイント |
業務管理は、企業経営に重要な役割をもつ。担当部署や管理内容の明確化が大切。ただ、規模や事情で対象外にする管理もある |
管理業務について、下記に記載 |
No.6 管理業務の概要 2021/10/26 |
A、業務内容と担当部署 組織は一般的に対応する部署、詳細は別途記述 |
@販売(営業) ・・ 受注から出荷・請求・入金までの営業管理業務 |
A購買(営業) ・・ 発注から入庫・支払及び在庫までの営業受け渡し業務 |
※メーカ(製造業)の場合→購買と販売が別組織、問屋(商社)の場合→同一組織で購買・販売共対応 |
B在庫管理(営業・工場) ・・ 商品別の在庫管理(入出庫予定も含む) ※実在庫対応(倉庫要) |
C会計(経理) ・・ 月次・年度の決算処理と対外資料(法定帳簿)の作成・管理及び税務申告対応 |
D資金(財務) ・・ 対銀行との預金・借入金の運用管理と短期・中長期の資金計画 |
E現金・手形(財務) ・・ 現金の出し入れ、受取手形の運用と現物管理、支払手形の発行、受手・支手の期日管理 |
※現物管理(現金・手形など)は、財務部内で出納部署を別組織にしている事が多い |
F商品(営業、経理) ・・ 商品別の取扱高・粗利益及び在庫の管理 ※商品在庫は預け先別の管理も必要 |
G損益(営業、経理、経営企画) ・・ 組織別の営業成績管理 ※売買及び経費の概要管理 |
H経費(営業、経理、経営企画) ・・ 3K(交際費・会議費・交通費)を中心とした経費管理 |
I契約(営業) ・・ 客先との約束(契約)に基づく内訳(商品明細)の受渡・残高管理及び先物損益把握 |
J債権・債務(営業、経理) ・・ 取引先別の残高及び明細管理 |
K与信(営業、審査) ・・ 客先との債権の信用限度枠(上限)で、営業はその範囲で売買 ※顧客管理の一貫 |
L社内売買(営業、経理) ・・ 社内間取引と決済処理 ※部門別商品管理の企業 |
M販売・仕入分析(営業、監査) ・・ 客先・商品別の取扱高及び粗利益の把握・分析 |
N消費税(経理) ・・ 消費税の計上内訳の把握 ※一般的には税区分で把握 |
O支払(営業、経理、出納) ・・ 仕入に関する流れの作業 ※事前確認と支払業務 |
P入金(営業、経理、出納) ・・ 入金に関する流れの作業 ※入金事務とその内容の事後消込 |
Q登録(経理) ・・ システムに対する基本登録(商品や取引先) ※システム利用の場合、Noで対応が一般的 |
R外貨(営業、経理) ・・ 外貨種別別の残高管理 & 円貨換算(評価) ※為替管理含む |
S予算(営業、経理、経営企画) ・・ 売上・粗利・経費の年度予算の立案と実績対比(推移管理) |
21、業績(営業) ・・ 営業日報、月報など日々の業績概況の把握 |
22、人事(人総、経営企画) ・・ 社員管理(出退勤・休暇・昇格・異動など)就業規則、社員履歴の管理など |
23、給与(人総) ・・ 社員の給与等の支払いに関する処理・管理 |
24、定常振替(経理、人総) ・・ 毎月の定常明細の伝票計上処理 ※期末決算振替も同類 |
25、固定資産(人総) ・・ 固定資産の明細管理(所属、場所、評価額など)及び減価償却対応 |
26、決算(経理) ・・ 月次の部課別及び全社の決算資料の作成 ※スケジューリング含む |
27、輸出入ドキュメント(営業) ・・ 輸出入取引に伴う対外用のドキュメント作成 |
28、実効金利(財務) ・・ 対銀行との取引の借入金の実質金利の把握 ※銀行の利率比較 |
29、製造原価(工場、営業) ・・ 製品別の原価管理 |
30、リスク(全社) ・・ 顧客(与信・回収遅延)、商品(滞留)、バランス(契約・商品・外貨)などの把握と管理 |
☆ポイント |
仕事の流れを色々な部署が関与・分担している。会社の業務全体の管理を把握しておくことが重要。※問題点を見つけやすい。 |
業務の内容の間違いや一つの手順の漏れが”大きなダメージ”になる事がある。安易な作業軽減対応は慎重に考慮要 |