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顧客管理は、内容により債権管理・債務管理・与信管理に分類されます。 |
掲載済のNo17債務管理・No18与信管理 前:No16債権管理(請求書含) |
債務管理について、 下記に記載 |
No.17 債務管理について ・・(営業部門)・(管理部門→経理・財務) 2021/12/23 |
☆☆債務管理とは、現場(営業など)の支払依頼を、適正か判断し、対応する管理 |
1、支払準備(担当部署)・承認(経理)・支払(財務) ・・ 仕入(買掛金)や諸経費の作業の流れ |
@支払準備 ・・ 担当部署が請求者などエビデンスを集計し、支払依頼書を作成 |
※支払依頼書の発行部署では作成者と点検者の複数者の対応が大切 |
A承認 ・・ 管理部門(経理)が添付資料、帳票などと確認 |
※外部への支払前の最終的な確認部署 |
B支払 ・・ 管理部門(財務)が支払依頼書に基づき振込作業 |
2、債務管理の概要 ・・ 管理部門(経理) |
@支払内容の確認 |
・取引先エビデンスとの確認(COPY不可) |
・計上済の確認 & 残高チェック |
A資金繰りへの影響 ・・ 銀行残高への影響、社内の事前連絡の対応の必要性など |
B相殺の考慮 |
・取引先に債権がある場合の対応の仕方・・担当者と相談 |
☆ポイント☆ ・・ 債務管理は支払都度の管理と、債権も含めた合算の管理です。全体的な顧客管理は企業の生命線です。 |
3、主な帳票 |
帳票名 | ・ 内容 |
@勘定残高内訳表 | ・勘定の取引先別の残高、月・年の発生・決済金額及び取扱高 |
・※確定申告の、”別紙2”として使用も内容は可(ページ数が課題) BSと一致のはず |
☆ポイント☆ ・・ 取引先に対する正確な残把握とリスク(債権の100%回収)の皆無化 |
★★ 帳票・画面 サンプル ※帳票サンプルのレイアウトや内容は企業が使用しているシステムにより若干異なる |
■@勘定残高内訳表・・ 勘定の口座別の残高及び月間・期間の借方・貸方の発生高と取扱高(買掛金の時) |
チェックポイント ・・ 勘定別・口座別(客先別)の内訳で、赤残は支払オーバー |
与信管理について、下記に記載 |
No.18 与信管理について ・・(審査部門・経営企画)・(営業部門) 2021/12/23 |
☆☆与信管理とは、取引先との取引可能な債権の限界で、営業が申請し、会社が限度を承認する範囲の管理。 |
A、与信管理の概要 ・・ 管理部門(経営部門・審査) |
@目的 |
・新規の客先に対し、営業に貸付(売掛金など)の許容範囲を与える事で、現場が円滑な取引ができる制度。掛けの上限の認定 |
A与信の種類 |
・限度は内容により、一般限度、廻り手限度、預け限度他色々あるが、通常は目的別に区別しない |
B信用限度の認定 |
・通常は部署別の申請。同一客先への複数部署から申請は、管理部門が限度枠を調整し承認する。 |
・申請内容・・客先、取引内容、信用限度額、有効期限など。 |
※限度額の設定では、親会社や上場会社の場合、会社により限度枠を設けない場合もある。 |
C管理方法 |
・営業は与信枠の範囲で取引するが、管理は日々の運用管理が困難な為、月末と月中の確認が限界 |
☆ポイント☆ ・・ 与信管理は企業規模により、債権リスクをどうするかによる。小さな会社は個別の対応が多い。 |
B、主な帳票 |
帳票名 | ・ 内容 |
@信用限度管理表 | ・部署別・取引先別の信用限度額、残高、当月発生高、決済高及び与信のアラーム状態など |
・※与信のアラーム状態・・例えば、"*"→限度まで80%、"**"→限度まで90%、"***"→枠オーバー など |
☆ポイント☆ ・・ 帳票は営業の取引の許容範囲を表示。※顧客管理の攻めのリスクへの重要な管理(ブレーク)の役割 |