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掲載済No22契約管理・No23予算管理 前:No21加工取引(原価管理) |
契約管理について、下記に記載 |
No.22 契約管理について ・・(営業部門) 2022/01/14 |
☆☆契約管理は、取引の事前の約束で、会計上は対象外。但し、将来の経営に影響する内容の場合、備忘表示する事がある |
1、概要 |
@契約管理の内容 |
・契約の種類・・個別契約(全ての内容アリ)、準契約・包括契約等(数量や単価など一部は運用時に対応) |
・契約明細の管理・・契約に基づく納期・商品等の受渡状況 |
※納期は納品する時期の事で、期日指定日もあれば、期間もある。一般的には限月単位の管理で分割出荷が多い。 |
・商品バランス・契約バランスの把握・・商品のリスクの把握(特に相場商品) |
・業績予測管理(先物損益)・・ 契約状況より、月次〜数カ月先の業績見通し |
・代表的な帳票・・ 契約残高明細、契約状況表(契約バランス・営業日計)、先物損益見積表など |
A補足 |
・契約バランス=売り契約ー買契約、 商品バランス=契約バランスー在庫 |
・特に商品バランスの+−差は在庫リスクに与える影響が大きい(価格変動の大きな商品程、留意が必要) |
★★ 帳票・画面 サンプル ※帳票サンプルのレイアウトや内容は企業が使用しているシステムにより若干異なる |
■@納期別売約残高一覧表・・ 納期別の商品別の契約残高明細(契約ー入出荷) ※契約残高明細の類似サンプル |
予算管理について、下記に記載 |
No.23 予算管理について ・・(営業部門)・(経営企画) 2022/01/14 |
☆☆予算管理は、会社の年間の業績目標に対する予算・実績の管理 |
1、概要 |
@予算の設定 |
・年間の業績目標はTOP・DOWN方式が一般的 |
・部門ごとに業績目標が設定され、部課・担当者は積上げ方式で具体的な形(客先・商品別の売上・粗利)等の目標を設定する |
・担当者は積上げ分の不足分を個々に上乗せするか、その他で帳尻を合せた目標値を決める。それを集計、部署の予算が確定する |
・通常、経費予算はトップ・ダウンで決定する。経費の内、3K(交際費、会議費、交通費)は部署別、他は全社管理が一般的 |
A予算・実績管理 |
・全社管理(経営企画)・・予算に対する月別推移・達成状況の把握(勘定別) |
・部門別業績(営業部門)・・部門別の売上及び粗利の月間の予算実績対比と営業戦略の見直し・調整(勘定別及び客先・商品別) |
・主な帳票・・予算実績対比表(勘定別)、予算実績対比表(客先別&商品別など内訳) |
☆ポイント☆ ・・ 予算は業績の目標、対比・微調整で売上や利益が達成出来れば良い。経費は営業活動の歯止めの目安。 |
★★ 帳票・画面 サンプル ※帳票サンプルのレイアウトや内容は企業が使用しているシステムにより若干異なる |
■@予算実績対比表(勘定別)・・ 全社勘定(P/L)別の予算と実績 ※期首から指定月まで、予算の目標達成度等のチェック |