doctype html public "-//w3c//dtd html 4.01 frameset//en" "http://www.w3.org/tr/html4/frameset.dtd">
製品一覧 |
このHPは |
TOP |
IT情報 |
5% プラス |
会社概要 |
仕事外 |
別index |
web ルーム 『知識の泉 STEP BY STEP』 気が付けばプロの域・・ より早く、業務知識を磨く方法! WEB ルーム index |
掲載済No24営業・受渡管理 前:No22契約管理・No23予算管理 |
営業受渡管理について、下記に記載 |
No.24 営業受渡管理について ・・(営業部門) 2022/01/25 |
☆☆営業受渡管理は、営業取引の裏方の実務作業で、取引先との取引を円滑に行う為の業務管理。 |
1、概要 |
@営業サポート業務 |
・契約に基づき入出荷完了までを円滑に進める業務 |
・出荷指図(売りの場合)・・倉庫などへの出荷指示、買いの場合は入庫依頼 |
・出荷報告・・商品のユーザ納品確認 |
・入出荷計上・・売上・仕入(納品書・請求書の発行) ※売上時点は取引先により出荷基準と検収基準がある |
・帳票(ワーキング用)・・作業に基づく台帳(一般的には手書き、excel等が多い) |
・関連帳表・・契約書、出荷指図書、請求書、納品書、物品受領書、請求書控え等 |
・作業に必要な管理・・@個別契約の進捗状況 A商品の倉庫別在庫状況 |
A補足 |
・通常営業が原案を作成(客先への提出用)・・見積書、契約書 |
※見積書は一契約でも複数の条件のパターンで作成する事多々ある(例、数量の増減と単価幅など) |
・営業台帳・・一覧形式の担当、取引日、客先、商品、出荷日、決済条件、数量、金額など |
☆月間単位で営業実績を集計すると、システムとの確認・検証などミス防止にも役立つ。 |