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掲載済:No26入出金の管理 前:No25外貨取引管理 |
入出金の管理について、下記に記載 |
No.26 入出金の管理について ・・(経理部門) 2022/02/07 |
☆☆入出金システムの管理システムとは、営業の事前・事後の重複する作業と財務の作業を一元的に管理・運用する仕組み、考え方 |
1、入出金の管理 |
@システムの概要 |
・営業部門の債権・債務管理と財務(出納)の処理を一元的に処理する仕組み |
・営業の対応(メリット)→ 残高明細の決済予定を事前に準備する事で、残高明細の消込の軽減を計れる |
・財務(出納)の対応→ 営業からの入金予定が事前にわかり、資金繰り(短期的資金管理)に好影響 |
A支払システム・・支払管理 |
・支払予定内容の事前の明細確認・・支払内容を事前にチェック・承認する仕組み 『支払事前管理システム』 |
・買掛金などの明細管理(個別消込)している場合にシステム化(それ以外は業務の流れをルール化) |
・(具体的な対応)→@営業が買掛金などの支払明細を準備、その合計金額を承認後、支払依頼書として財務(出納)に提出 |
A支払依頼書に基づき、財務(出納)は銀行別に振り分け支払うB同時に買掛明細等支払明細の消込を行う |
B入金システム・・入金処理 |
・入金額の事後の明細確認・・入金(預金など)計上、事後に入金内容を消込する 『入金事後処理システム』 |
・売掛金等の明細管理(個別消込)仕手いる場合にシステム化 |
・(具体的な対応)→@営業が売掛金などの入金予定(誤差も可)を準備、その合計金額を財務(出納)に入金予定で提出 |
A振込入金があった時、財務(出納)は入金予定として口座紐付し営業へ連絡B営業は端数差額含め詳細消込する |
Cその他 |
・ある程度の企業規模でシステムの顧客管理の明細消込をしている場合に有効 |
・実務的には、支払は支払う前にチェックし、入金は事後の時間がある時に事務処理するという考え方 |