is『業務知識(スキル)』 理論と実務 皆の勘違い・ 自分を磨くと→本来の意味5%理解で楽しくなる業務管理! is22 |
実務なら、大差ないかもしれない! 違いは5%程度の差位! 少しのヒントで上達・・・ | ||
社会に出て、入社し、与えられた仕事をしますが、同じ仕事でも人により大きな違いがでます。 | ||
言われた事を言葉通りに作業する人、意味を理解して目的に沿って作業する人などまちまちです。
専門家もそうです。関連する物事の意見や対応はまちまちです。十人十色、どれが正しいと一概に判断は難しいです。
| 仕事や関連の業務知識は、其々の経験や基礎知識で習得されていくからです。それを簡単に整理してみました。 | |
☆★業務知識の理解度☆★ 若干の例外はある |
業務知識の認識度では大きく2つに大別される。 |
@狭義の分野で長年の経験を踏まえた業務知識の習得者・・・狭く深い実務経験の業務知識→大半の会社員 |
A実務経験は浅いが、机上や同業者との協業などによる広く浅い知識の習得者・・・専門的に職業としている人 |
※業種・分野は多種多様で、実務内容が異なる為、机上知識でのパターン化の限界がある(あらゆる関連事を想定できない) |
業務知識の習得のマイナス的要素 |
@仕事のやり方以外、内容の指導やアドバイスをしてくれない・・・自分の経験で、スキルアップしか方法はない |
A分業化の加速で、担当業務以外の知識習得が困難・・・全体を知る企業従事者が皆無に近い |
B基礎知識(会計・簿記や商業一般等)の学習機会が少ない・・・多くの人は社会活動に参入時に基礎がないので経験が知識の全て |
C仕事に対する考え方が変わってきた・・・個人主義が加速、会社全体のスキルアップ意欲が激減 |
☆業務従事者は、、実務の学習機会もなく、経験だけが拠所で、潜在的に”業務知識に自信を持っていない"。 |
その為、権力者や肩書のある人の発言に、すぐ、感化されやすい。 |
専門家の知識やスキル |
☆実務経験を通じた業務知識は、あまり差はないと想定できる。が、職業に必要な専門的知識の習得をしている場合が多い |
・例えば、弁護士は六法全書などの法律ルールの習得や法定の模擬実践、裁判などで専門知識を学ぶ。会計士、税理士などは |
資格を取り為に会計知識や決算の仕方、商業一般のルールを学習する。でも、実務の業務知識とは微妙に異なる。 |
作業代行や話す辞書的知識であり、営業用の知識(車のガソリンみたいな物、特定の専門的知識・・日常活動では不要) |
『仕事の知識』は、実務経験がbase。皆、キャリアは同じ様なもの。少しだけ経験と摺合せ学習すると容易に理解できる。 |
業務知識の本当の意味を知ると、色々な事が『参考意見』として捉えられ、自己判断の目安にもなる。リスク管理にも役立つ。 |
情報が氾濫し、メディアや専門家、コメンテータなどが発言するが、責任を取らない時代。最低限の自分磨きが必要だろう! |
タダで、磨ける業務知識 web_room 自然にスキルが上がる、実務が解かってくる |
具体的な人の育て方の一例 『伊藤忠商事の管理体制の組織』 1960年頃を記載。社員教育は現場体験とユーザに成果還元 |
管理業務充実や業務知識の人材育成は組織絡みでするのが一番良いのだろう! |
下記のバックカラーの黄色箇所(伝票の内容チェックやデータ入力・帳票作成)の実務業務の経験が実践的な業務知識の原点・・色々な想定外の問題に遭遇する。 |
そういう内容と、@Aの機会があれば、本当の意味の業務知識の習得に役立つ・・・。 |
『仕事で、実務で、発生する具体的な事例』 @〜O、貴方の答えは? ※答えは先頭ページ 詳細はメールor tel連絡で回答 |