| 『会計ソフトの長年の課題』is 決算処理の憂鬱!・・ 決算を遅延させる原因、当然と思っていた事が実は、、、! |
| 多くの会社は月次決算をし、時系列(月別推移)の営業成績表、管理表も作成します。 |
| そんな昔ながらの経理部門の仕事、大幅改善できます。試行含め、考えて見ませんか! |
| 概要 一般的な決算の段取りと要素 |
| ■段取(スケジュール)・・・毎月、経理部門ご決算日程(締め日・出力帳票)を連絡 |
| @当月の営業実績(売上・仕入・粗利等)の状況表を出力 ※締め時点まで数回の帳票出力で、営業担当は実績目安にする |
| A入出荷の計上締め・・これ以降、営業の月次計上禁止 B経費他各種伝票の締め・・伝票の締め切り |
| C商品棚卸計上・・商品の前月繰越・棚卸(月末在庫)の伝票計上。 D決算整理仕訳計上など・・月次調整伝票 |
| E決算資料作成(PL、BS、営業成績表など) |
| 問題点・・ 決算遅延の要因 |
| ■運用時の問題・・特に在庫問題 |
| ・上記Aの計上漏れ・入力ミスの可能性。担当者の出張等不可抗力の漏れ、データ件数大の場合、ミスのリスク倍加 |
| ・後日の計上修正(販売分析等での事後発見など) |
| ・Cの在庫内容の後日ミス発見など、、、 |
| ■実際の決算処理の運用方法・・運用上の問題対策として |
| @決算締め時を遅くする・・計上漏れ防止策 |
| A月次決算の締め処理後、修正の禁止。遅延や入力モレ・ミスは翌月決算で対応する。 ※在庫評価額は歪む可能性がある |
| B過去の計上漏れ、入力ミスや漏れはその時点まで戻り、商品棚卸等の赤黒データでやり直す。 |
| ☆月跨りの在庫修正・変更が発生時、長年の常識に『不便さ』を感じていたはずである。 |
| ※専門家等のアドバイス等で、”処理月に修正”は、煩雑な作業の防止策の為とすり替えのきらいもある。 |
| ■対応の仕方と良し悪し・・上記Bが好ましいが、、、 |
| ・大企業は月次単位に取締役会で、決算報告するが、小規模企業の場合は簡単な連絡会である。 |
| そういう意味では、Bの間違い時点での修正対応が好ましい。しかし、経理担当者への作業負荷ご大きいのが問題である。 |
| 解決できる・・ 業界唯一の業務ソフトで、、、 |
| ■総合システム・・スーパーM 対応のソフト(総合システム) |
| ・年度内の該当月の入出荷(売上・仕入)計上で、商品の前月繰越や棚卸高が自動的に反映される。 |
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