| 経営に役立つ業務スキル 実務知識と業務ソフト | 本当の実践知識、少しのヒントで容易に加速する |
| 世の中の状況 | ![]() |
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| スキル向上方法 | ![]() |
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| ◆業務スキルの必要性 <本当の知識> 現状認識、基本知識、実務応用を知る・・・ | |||||||||||||||||
・経理や営業事務に従事している大多数の人は、最初から簿記や商業一般を学習、習得している訳ではない。入社後に、
| 仕事の経験の中で知識やスキルを磨いていく。その為、業務知識、スキルの個人の理解度に違いがあるのは当然の事である。
| ・社会構造の変化:高齢化社会・少子化・終身雇用の崩壊と社会は大きく変貌、仕事も分業化・在宅勤務も、、
| そういう状況で業務知識、ノウハウの継承は難しさが加速!各人が独自で習得するしか業務スキル向上の方法は殆どない。
| □世の中の状況・・弱体化している実務の業務スキル
| ・未熟な専門家が多い・・与えられた現状是認が原点。その延長戦上で仕事。※ショックな現実が、、、
| ・現場担当と専門家の違い・・現場担当者は理論に弱い為、自信がない。でも、実務に通用するのは理論の6、7割
| ※業務知識プラス経験がスキル。有識者・専門家は単なるアドバイサー、”正”とは限らない(※参考程度が○)
| ・ITスキルと業務スキルの違い・・ITを使いこなす技術と実務(業務管理)の違い、業務スキルは経験無くして習得できない
| □業務スキル向上手法・・
| @瞬時スキル:5%のabout知識・・社会活動に容易に判断できる最低限の知識、業務では最低限の簿記いろは知識! | Aweb-ルーム:商業一般、会社の業務管理の概要など | B学習ソフト:PCを使った業務管理の習得(具体的なシステム・帳票と解説) | CTEL塾:業務知識+実務のTEL習得(在宅個別短期) ※例外含め専門家に負けない実践的実務知識の習得 | D一日で業務スキル3割アップの直接の個人レクチャー・・教材と実務の具体的内容 | □My スキル・・提供する側の知識・スキル
| ・プロフィール・業務スキル・システム開発・・習得できた経緯・多くの業務スキル・実務対応! | ・より詳細・・他人より経験豊富です(総合商社と街中の現場で半世紀以上) | |









